母親がストレス シリーズ

毒親な母親との関わりを変える4つの方法

更新日:

「母親がストレス」シリーズ

毒親な母が好きになれないつらさ

毒親とは?

子供を精神的、身体的に支配しようとしたり、或いは過度に無関心であったりと文字通り子供にって毒になる親のことを指す。親は絶対であり子供は常に親の云う通りにしなければならないと固く信じている。

 

子供は親を愛するために生まれてきた!という言葉がありますが、心底好きだと感じていますか?本音を言えば苦手ではありませんか?もっと言えば多分母は毒親・・・なんでこの母のもとに生まれてきちゃったのかな?

 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

そういう私は本当に母が好きになれなくて、それが辛くてとても苦労しました。当時毒親という言葉はありませんでしたが他人の母親が素晴らしく素敵な人に見えて羨ましいと思った事は1度や2度ではありませんし、母が違ったらもっと幸せだったのでは?

と思っていました。

 

拾われた子で本当の親が違う人だったらどんなにいいだろうと妄想した事もあります。毒親でも母は間違いなく実の親。母から出てきた自分がとても汚らしいものに感じる時もありましたが、母が変えられないなら好きになろうと努力しました。

 

姉兄たちは少なくとも私より母を大事にしている様にみえましたし、私も大事にしたかったのです。特に18歳まで母と一緒に生活している時は本当に毎日が葛藤と自己嫌悪でした。

 

母から愛されたいのも手伝い、葛藤があっても何とか好きでいたい気持ちでした。なのに高校を卒業して一人暮らしをする為に家を出る瞬間まで喧嘩していたのを記憶して居ます。喧嘩の原因はいつも全てをコントロールしたいという母に抵抗を起こすことから来ていました。

 

 

あなたの母は毒親?!

母も毒親かもしれない!と思ったらチェックしたいリスト10

質問の半数以上がイエスなら母が毒親かもしれません

  • 母と話していると自分がダメな人間の様に思えてくる
  • 母が子供の人生の決定権を握っている様な発言をしてくる
  • 母と話していると平静ではいられなくなってくる
  • 母が子育てにも口を出し閉口している
  • 母に相談なしに購入したものがあると文句をつけてくる
  • 結婚相手を母が決めようとする
  • 母のいいなりにならないと激昂する
  • 子供の人生を自分の人生の様に青写真を勝手につくる
  • 事細かく子供のすることに指示をする
  • 孫の将来の職業まで決めてかかる
  • 母の云いなりにならないと体罰を加えてくる

 

 

毒親な母をどうしても好きになれないと思った時に

覚えておきたい4つの事

進学の為に実家を離れ一人暮らしをはじめました。その時はじめて人間になれた気がしました。毒親な母はそれまで私に対して

批難する

こき下ろす

どれだけおまえは悪い子か、

という事に終始していたので私の自己評価は最低になっていました。正に現代でいう毒親でした。それが突然悪くいう人が居なくなった開放感!あの時の感動は忘れられません。

母がいう程最低の人間ではないのかもしれない。

もしかしたら私にもちょっとは良いところがあるのかもしれない。

それより何より母と離れてこんなに楽になるなんて!!!

驚きすぎて目がパチクリでした。

毒親な母と物理的に距離を置く事がこんなにも自分を楽にさせるなんて

本当に目から鱗だったのです。でもこの体験が私により一層自覚させた事があります。

 

それは「一生母を好きになる事はないのかもしれない

という気持ちでした。

 

毒親な母を持った時に覚えておきたい4つの事

  • 物理的に距離をおくだけでも母とうまく付き合える道がある
  • 血を分けた親子だからと言って好きになれるとは限らない
  • 娘だからと言って一緒に暮らさなきゃ行けない訳ではない
  • 批判や、アドバイスなしに、母を好きになれない話を聞いてくれる相手を持つ。

 

この続きは ↓こちらに

2・母親を好きになれないストレスから自由になる「新しい10の思考」

 

 

LINEで送る
Pocket

-母親がストレス シリーズ

Copyright© 人生を取り戻す|ART-therapy-school-PremPrem , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.