あれこれ ファスティング

知識がなくてもファスティング!酵素なしスタート|体験ブログ

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ファスティングってオシャレな断食のことだよね?
その程度の知識しかない私が、いきなりファスティングを始めたのは、鏡に映った自分に「ぎょ」っとしたから。

 

本物のおばさんになっていて(アラフィフですから,そもそもおばさんですが・・・)
鏡に映っている私は2重顎の、ブルドックフェイス。それに続く体も全部丸く、おなかもぽっこり。

 

もうどこを切り取っても「THE おばちゃん」。立派なおばちゃんの完成品です。

 

そんな自分をまじまじと観察し、
「こりゃーあかん!!!ファスティングじゃ〜〜〜 と絶叫です。

 

子どもの卒業式までには「何とかしないとなぁ〜〜」と、ぼんやり思っていたことを即実行に移そうと思った瞬間でした。

(これはファスティング1ヶ月前のフォト。パンパンです)

 

思い立ったのが夜でしたが、その瞬間から絶食モードに!我ながらオン・オフのスイッチが激しいーーーー。

 

最初はとにかくファスティングにも色々あるとか分かっていなかったので、純粋に断食をする感覚でスタートしました。

 

断食道場のお話や、断食体験の人の話をよく聞いていたので、断食したって人は死なないし、一度「体験したかった」ぐらいの見切り発車でスタートです。

 

数日後には酵素あり、ファスティングを始めるのですが、最初は無計画に断食モードでスタートした私のファスティング。

 

最初の時点では5日〜7日ぐらいファスティングを続けようと考えていました。
この期間ファスティングを続けば1日1キロ、5キロ〜7キロは痩せるだろう。少なくとも4キロは痩せる。4キロ痩せれば元どおりになるだろう。

 

あまりにもザックリとした考えでしたが当初のファスティング計画はこんな感じでした。

 

私のファスティング目的

:少なくとも1年前の体型に戻す(49キロ)
:息子の卒業式に着る予定だったスカートが難なく着られる体型になる
:このまん丸&ブルドックフェイスのシャープ化

:一回の食事量が一般的な定食でお腹がいっぱい、もしくはそれ以下になる。

 

ファスティングで、この4つを達成しよう!そう思いスタートしました。

 

 

ファスティングな毎日|記録スタート|酵素なし→ありへ

 

●ファスティング記録ブログ|0日目

3食普通食(間食あり)→

夜に急に天啓(鏡に映った自分)が降り断食を決意。

ファスティング宣言書

 

 

このような宣言書を作って壁にも貼りました!おデブ思考の意識改革も取り入れていきます。かなり強気?な宣言書ですが、そもそもがこんな風に思えなかったことがファスティングすることの始まり・・・。

 

意志薄弱で豆腐メンタルである私・・・。ファスティングを続けられるように、脳を味方につけることに決めました。

 

 

●ファスティング記録ブログ|1日目


水、白湯、炭酸水を飲む。

スタートはファスティングで痩せる気モード全開だったので(アドレナリンでまくり?)、お腹が空いても殆ど気にならず、快調に滑りだします。

 

「ファスティングでやせる!」と顔に書いている感じでしょうか?
ファスティングによる目立った体調の変化なしです。

 

 

●ファスティング記録ブログ|2日目 


→白湯にフルーツ青汁1袋、

それ以外の時間は水・白湯・炭酸水。

朝になって、長期でファスティングを続けるには全く何も摂らない訳にもいかないなと思い、自宅にフルーツ青汁が少しだけあったことを思い出し、白湯にフルーツ青汁を一袋だけ入れて飲みます。

その他は、水、白湯、炭酸水のみです。フルーツ青汁一袋では満足感はありませんが、ちょっと気分が変わりました。

 

ファスティングによる体調は、うっすら力が入らない程度で通常とほぼ変わりません。

 

 

●ファスティング記録ブログ|3日目


→味噌汁(具なし)、白湯に溶かしたフルーツ青汁一袋。

それ以外の時間は水・白湯・炭酸水。

ブログなどで、ファスティング期間は塩分を摂らないと頭痛がするとのこと。私にも本当におきて慌てて味噌汁を飲みました(具なし)。するとすぐ治っていきました。

 

よく味噌汁は飲む点滴とも聞きますが本当に凄いですね。ちょっとびっくりです!
ちなみにファスティング中の塩分は梅干しなどから摂ることも推奨されています。

 

発酵食品の良さを改めて実感して酵素ドリンクをますます飲みたくなってきました。というのも2日目にブログなどで紹介されている酵素ありファスティングを見て、長期で続けることを考えなら「酵素ドリンクを試してみよう」と思い至って注文済み!明日には届く予定です。

 

この時点での食欲はもちろんお腹がすいている状態ではありますが、思った程ではありません。

 

かえって半端に食べる方がお腹かが空いたことを意識するのではないかと思いました。

 

他のファスティングを専門でお仕事にしている方のブログにも書いてありましたが、案外食欲に悩まされるということはこの時点ではありません。

 

でもこの時点でほとんど断食に近い状態のファスティングをしている私の体はさすがにフワフワっとします(^◇^;)

 

 

●ファスティング記録ブログ|4日目


→味噌汁(具なし)、白湯にフルーツ青汁一袋。

→酵素20mlを炭酸水350mlで割って飲む。

→酵素20mlを白湯で。

 

午前中にファスティングの酵素ドリンクが届きました。待ってましたとばかりに飲みますが、驚きです。たった20mlの酵素ですが、満腹感がかなりあります。

 

水でお腹かが膨れたというよりは本当にお腹が満たされた感じです。酵素ドリンク凄いです!ファスティングの強い味方だということが判明!

 

ファスティングの酵素ドリンクで一番評価が高そうなのを選んだだけですが、確かめると本当に良さげだったので軽く決めましたが大当たりです。

 

4日目に来て、いつからファスティング復食期にしようかなぁ、明日かな?とか弱気に考えていた所に光が見えた感じです。様子を見ながらファスティング断食期を続けようという気分に変わりました。

 

この日は、お昼からファスティング酵素を1日を通してちょこちょこ酵素を摂っていました。というのも私には一気に飲みきれないのです。マイボトルに入れて好きな時に飲んでました。

 

 

●ファスティング記録ブログ|5日目


→味噌汁(具なし)、白湯に酵素20ml。

→酵素20mlを炭酸水350mlで割って飲む。

→酵素ドリンク20mlに水。

 

とっても快調な滑り出しです。痩せている時に体験していた立ちくらみは少しありますが気になる程ではありません。

 

基本的には今日がファスティング断食期の最後の日にして、明日からはファスティングの復食期に入ろうと思っていました。

 

ファスティングではこの回復期をとても大切にしている様です。そうですよね、突然元の食事に戻したらファスティングの効果も半減ですし、何より体がびっくりしてしまいます。

 

現在、酵素のおかげで体の調子がよく、まだまだファスティングを続けられる気分。拍子抜けするぐらいファスティングを楽しめています。

 

それこれもファスティング酵素のおかげでしょうか?酵素さまさまです。味も悪くないです。ファスティングの継続は明日の様子も見ながら考えようと思いました。(当初の計画として5日は続ける。それ以上は体調をみて決める!でスタートさせています)

 

 

●ファスティング記録ブログ|6日目


→味噌汁(具なし)、白湯に酵素20ml。

→酵素20mlを炭酸水350mlで割って飲む。

→酵素ドリンク20mlに水。

 

信じられないぐらい快調!ファスティングって飢餓感との戦いみたいになるのかと思っていたのですが全然そんなことはありません。

 

ちゃんと体に力も入りますしとっても元気です。むしろ普段より調子がいいぐらいです。これは今日も大丈夫そうと思いルンルンでいました。

 

さすがに明日からはファステング復食期にしようと計画をしていたので、体重計にのる決心を固めていました。

 

実はうちには7年ほど前から体重計が存在していません。要らないから捨てようと思い、捨ててから一度も買う必要性を感じずそのままでした。

 

ですが、酵素を取り入れたファスティングがあまりに良かったので、ブログに書いて熱い感動を伝えたくなりました(^_^;)。

 

 

ということで体重計を買って測ってみることにしました。結果はジャジャーーーーン。49、5キロ 目標体重より少し重いですが見た目には十分目的を達成しました。

体も軽いし、ファスティングによって体の線もスッキリしました。

 

 

数値より見た目を重視する私としては大満足していましたが、酵素を飲んでいるせいか全然飢餓感もないし、今日もこのままファスティング断食期を続けて明日の好きなタイミングで回復期にしようかな〜〜とゆるっと決めました。(そのぐらい酵素ありファスティングは楽です!)

 

●ファスティング記録ブログ|7日目


→味噌汁(具なし)、白湯に酵素20ml。

→酵素20mlを炭酸水350mlで割って飲む。

夕方→ブロッコリー入りフルーチェ5匙

→酵素ドリンク20mlに水。味噌汁(具:もやし豆腐少々)

 

今日はイレギュレーなことが起こりました。息子が野菜デザートなるものを作ってくれたのです。(いちごフルーチェとブロッコリーをフープロにかけたものにイチゴが乗ってるデザート)これは食べない訳にはいきません。

 

自発的に作ってくれた初めての料理なんですから!小さなスプーンで少しずつ5口程食べました。時間をかけ過ぎたのか、段々ムカムカしてそれ以上は食べられず「明日食べるね🖤」と冷蔵庫に。

 

ファスティング中なので急な刺激に体調が心配でしたが、少し食べたことによる飢餓感もなく、夜にはムカムカも収まりました。

 

夜ご飯におか湯を食べる予定でいましたがいつの間にかご飯が空になっており、急きょ豆腐とモヤシをクタクタに煮込んだ味噌汁を頂く事にしました。

 

味噌汁を毎日飲んでいるせいか感激が少なく(普通、やった〜〜〜固形物!!となりそうですが)、豆腐もモヤシも重く感じてしまい汁だけ飲んで、豆腐は1かけしか食べませんでした。それよりも、なんだかまだまだ続けられそう!

 

このまま断食期続けていても大丈夫そう!そんな気分が湧いてきて行き当たりばったりでファスティング断食期をあいまい継続することにしました。

 

というのも本来の目的はもう達成しているので、ファスティング復食期に断食期をミックスしたらさらに長く、事実上の復食期間を取れそうだと思ったのです。

 

ファスティングはそもそも何も摂らない時間を1日の中でどのぐらいもつかを重要視していて、1日1食を推奨しています。(お腹を休めている時間が長いことを勧めている)

 

体調的に悪くなってきたり不具合があったらいつでもしっかりとしたファスティング復食期に入るという気軽さでやろう〜〜。と決めました。

 

●ファスティング記録ブログ|8日目


→味噌汁(具なし)、白湯に酵素20ml。

→酵素20mlを炭酸水350mlで。ソイラテ。

→酵素ドリンク20mlに炭酸水。味噌汁(具:なめことネギ少々)。

今日からファスティング断食期とも回復期とも言えない期間に突入です。
今日も朝から爽快で気分もいいです。仕事もサクサク進むます。

 

 

酵素って、ファスティングってすご〜〜〜〜いと感心しきりです。そして今頃になってファスティングのことをもう少し知りたくなって偶然出会った本がこれ!

 

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

 

酵素ありファスティングで得た体型キープにめちゃ貢献してくれそうです。かなりボリュームがありますが、ファスティングは痩せるとエビデンスがある事。ダイエットがいかにリバウンドしやすい結果が出ているかなど書かれています。

納得した上でファスティングをやりたい人にはオススメです。

 

 

 

今日は昼頃にソイラテを飲みました!ちょっとお腹具合が心配だったのでショートを注文!でも全く問題ありませんでした。

 

酵素ドリンクは基本的に小腹がすいたら1日中ちまちま飲んでいますが、今の所1日のオススメ適応量60mlを越えてまで飲みたいことはありません。飲料なのに満腹感ありで満たされます。

 

ファスティングは7日目あたりからがすごくて、体の調子が著しく上がり、頭も冴えてアイディアも湧いてくると言われていますがほんとです。

 

でも、ここまで長い期間のファスティングは酵素なしでは厳しいと思います。体に力が入らないと思います。10代の時に断食したときに全然からだに力が入らなくなり途中3日目ぐらいで断念しました。

 

その経験からも断食ってクラクラするよね?と思っていましたが、この酵素ほんとにすごい。クラクラするどころかサクサクしちゃうぐらいです!味も飲みやすいし、もちろん砂糖はゼロ・無添加です。

 

夜は、なめことネギが少し入った味噌汁を頂きました。もうこれで今日は満足です。

 

ファスティングにオススメな酵素|体験ブログ

ファスティング復食期はまだまだ続きそうですが(断食期と同じ期間をとることが推奨されています)、酵素を使いながらだとファスティング復食期も少し気楽です。

 

私が取り入れたファスティング酵素ドリンクは優光泉というところのものです。コスパ・品質・味ともに他のブロガーさんからもお墨付きなファスティングに欠かせない酵素。

 

どんな方に良いかというと

ファスティング酵素こんな方にオススメ

:ファスティング中の飢餓感が心配な方
:ファスティングをゆるっとコツコツ続けたい方
:がっつりファスティングしたい方に!

あくまで個人の感想ですが、あれこれ調べ疲れしたくない方は、これでぜひ試してみてください。もちろん探せばもっといいものが出てくる可能性はありますが、この酵素ドリンク!十分いい仕事をしてくれます。



健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素

 

今後のファスティング回復期をまたブログでアップしたいと思います。
このオリジナルなファスティング方法がどうなるのか?私自身もたのしみです。

 

●ファスティングを上手く行かせるのに重要な4つ|体験ブログ

 

さあ、ファスティングを何も知らない一般人が、実際にファスティングに取り組んだ結果、ファスティングを成功させるのに重要だと気付いたことをまとめます。

 

ファスティングをイージーに成功せる方法

:ファスティング中に酵素は取り入れなきゃ損:ファスティングは回復期も含め、今後どんな状態の人になっているか、
セルフイメージしながら進めることが重要!

:ファスティング中は酵素と塩分と水分が必要

:ファスティング中に体重計にのらない(酵素を摂る摂らないに関わらず)

 

つまりファスティングを成功させるのに必要なのはセルフイメージと酵素です。これ以外にないと思います。イメージすることについてはちょっとしたコツがありますが、今度また改めてブログにしたいと思います。

 

でも、冒頭の「ファスティング宣言」写真を参考にすると、それだけでファスティングに成功しちゃうかも!! 私がファスティング中にやっていたセルフイメージの書き換えを自分なりにアレンジしてご活用ください。

 

クドイようですが、これだけの長い期間のファスティングは、酵素なしでは普通は無理だと思います。(一人でやるのは危険です)酵素あってのファスティング→ファスティング成功後のセルフイメージの書き換えです。

 

太っている期間が長い人ほどセルフイメージがデブ思考になっていますので、これは必須です。(もちろん私はデブ思考でした!)私もデブ思考を書き換えて今後もファスティングとお付き合いしていきたいと思います。

 

ちょっとヤル気になって、今すぐ酵素を取り入れたい方は優光泉酵素ドリンクを試してみてください。

 

そしてご報告♡このブログを更新した時にはかってみたら48.5キロでした。(今日はファスティング9日目に当たります)

今度測るのはファスティング復食期、最後の日に楽しみに取っておきたいと思います。

 

酵素ファスティング後、アフター写真を見たい人もいるかもしれないので、自分の戒めの意味も込めて写真をアップしておきます。

 

なんだか照れますが、酵素ファスティングして本当に良かったです。元に戻った〜〜〜♡
まん丸顔も(いつでも丸顔ではありますが・・・)ファスティングでちょっとシュっとしたと思うのは私だけ?

 

 

 

準備中
● ファスティングを成功させる!メンタルの書き換え
● ファスティングって他のダイエットとどう違うの?
●ファスティング中の過ごし方・人付き合い

 

 

●ファスティングを成功させる力になるマインドフルネス

ネガティブな人も、変わりたい人も、マインドフルネスで自分の中に楽観的な自分を育てませんか?

毎月開催
お仕事帰りのマインドフルネス開催中!!

 

●「そうだ!変わろう!」新しい春をスタートさせるために!ココロと向き合う時間をつくる(3月17日開催)

糸掛け曼荼羅1dayワーク

 

 

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